[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ソラマメ〜!
DSCN3864.jpg


今年、はじめて、ソラマメ植えてみました。
アブラムシが天敵だそうで、手で払い落としては土の上に落ちたヤツを踏んづけております!


花が咲いた後、花が黒くなってるので、あっちゃ〜!虫にやられたか〜! と思っていたら、どうも成長過程らしく、無事ソラマメのさやが見て取れます。むふ。
[2014/04/29 20:45] | 畑とお家 | トラックバック(0) | コメント(0)
水田仕事始めました♪
140427_1438~01


去年までの水田はお返ししたので、今年は新しく借りた水田での田植えになります。
まずは、稲を植える前の水田。フジコもくっきり、キレイです♪


140419_132416.jpg


通称「鈴ちゃん」。鈴黄金米という名前の餅米です。
成長すると草丈が2メートルくらいになる大型種です(^-^)/
これが、専用トレイの中でまあ、すくすく育ってしまっていて、そろそろ狭い〜という顔してるので、植えてみました。


DSCN3861.jpg


二人で黙々と手植えして、約2時間半で、1,400苗植えました〜(^-^)/
ふぅ。
[2014/04/29 20:42] | 畑とお家 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜の季節♪
寒い寒いと思っていたのに、いつの間にか春爛漫!
とはいえ、今日は寒いですね、ブルブル。


サボり気味でしたので、春の景色をまとめて〜(^-^)/


DSCN3511.jpg

やはりしだれ桜は風情がありますね〜。


DSCN3522.jpg

寒緋桜って言うらしいです。かなり強烈な色です。


DSCN3527.jpg

お寺の山門と桜が美しいですね。


DSCN3539.jpg

ハクモクレンも負けてませんよ〜。大好きな花のひとつです♪


DSCN3548.jpg

霊峰富士を望む。お寺の境内での計算され尽くした景色。


DSCN3567.jpg

桜で有名なお寺さんです。こちらにも計算された演出が〜♪


DSCN3580.jpg

近くの潤井川の岸辺。遊歩道になっていて、散歩しながら桜の散策ができます!


DSCN3585.jpg

やっぱり、かわいいですぅ〜♪


DSCN3639.jpg

そして、トリはやはりフジコと桜。日本の代表ですねっ!


花粉症さえなければ、もっと楽しめるのに〜と思いつつも結構花を見に出かけました。今年は花粉少なめですよね。
一日3回服用の薬、一回で大丈夫でしたから。


まだこれからも、八重桜や花桃が咲いたりして、まだまだ春は楽しみが多いです!
また、畑もこれから忙しくなります。イチジクの挿し木もしたし、トマトも種もまいた。稲の種籾もまいて、すっかり出芽してるし、やることいっぱい。楽しいぞ〜(^-^)/
[2014/04/06 21:00] | きれい! | トラックバック(0) | コメント(2)
イチジクもプラムも〜♪
140325_152201.jpg


そして、イチジクさんはといえば、去年挿し木して、秋に新しい畑に移植した苗たち。
稲わらで作った三角帽子に守られて、冬越し。果たして…と思って帽子をとってみたら、
いや〜ウレシイですね。ちゃんとがんばってくれました。新芽が青々!
今年、ぐんぐん伸びてくれよ〜。


140325_165107.jpg


かたや、2メートルはあるプラムさん。
写真のピンクハリウッドが開花。ソメイヨシノより小ぶりな花ですが、しっかり咲いてます。隣の貴陽さんが開花してくれれば、受粉できるんですけどねぇ…まだなのですよ。ドキドキするなぁ…。


結実するのはいつ?
[2014/03/26 15:47] | 畑とお家 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014水田仕事始まりました!
DSCN3439.jpg


日曜日に、友人たちに手伝ってもらって種籾まき。
写真は草丈2メートル近くにもなる餅米「鈴黄金米」の種籾。
さすが、大きくなる子は育ちが早い? 一番乗りで白い芽がプイッと出てます。めっちゃ、かわいいですよ。
これを、専用のトレイにチマチマと播いていきました。


約2時間で終了。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします〜。なのでした。
[2014/03/26 15:42] | 畑とお家 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

