FC2ブログ
隣の雑草地
DSCN5880.jpg


お隣の土地を借りることができることは話しましたよね。
で、現在はすんごい雑草地なわけです。
これは春になって草が生えてくる前になんとかしなくちゃいけません。
とはいえ、実は貸し主から「ご自由に」と伝え聞いているだけなので、どうもそれだけじゃ不安なので、できれば一度お目にかかって、きちんとご挨拶を、と申し入れているのですが、その辺が進展しないのです。
詳しいことは分かんないわけですが、時間だけは過ぎていきます。
そうこうするうちにも、季節は待ってくれません。


というわけで、地面はとりあえず置いておいて、樹木をからみついている蔓から解放しようと思ったわけです。
木だって春になったら、芽吹くだろうし、その時にこれじゃ、あまりに可哀想なのでね。
もう蔓だらけで、何の木かわかんないくらいです。


DSCN5882.jpg


ホラー映画みたいなナタで蔓の根元をバッタバッタと切り、その蔓を引っ張って、払って、絡んでいるところはほどきながら、片付けていきました。これがまた、よく切れるんだな。ふふふ
ある程度、やりはじめて、大きな蔓を引っ張ったら、一気にドドッと片付く瞬間があって、それが快感です!
夏場は葉っぱが茂っていた蔓に日光を遮られていたらしく、幹はこけむしちゃってます。気の毒です。


DSCN5884.jpg


かれこれ、30分くらいで、一本の木が解放されました。ふぅ。
苔のせいで、正確にはわかんないけど、ひょっとしたら、桜かも?
だとしたら、楽しみですね。
借りて使うにしても、木は切らないので、花が咲く樹木は楽しくていいです。


DSCN5885.jpg


そして、今後、やっつけなくてはいけない雑草地はこちら。
写真じゃわかりにくいと思うけど、広いんです、これが。そして、ものすごい草むら!
蔓と草とが渾然一体となっています。いまなら、バリバリやれそうですが、それはそれで、ホコリがすごいんですよ。
今日も、うっかりマスク忘れて作業しちゃって、なんかさっきからくしゃみ出るんですよね…。マズイ…花粉症が早まるかもしんない…>_<…
スポンサーサイト



[2011/02/02 23:04] | 建築など | トラックバック(0) | コメント(4)
地盤改良、そして土台
DSCN5854.jpg


少し前のある日、うちの土地に行ったら、地盤改良工事が始まっていた。
邪魔しちゃいけないので、遠くからこっそり撮影(^_^;


大きな重機で地面にボコボコ穴をあけています。
なにかを打ち込んでいるのでしょうか?
とりあえず、この地盤改良をすることで安心して住める家を建てられるようです。
調査会社から補償されてます。ふむ。


DSCN5879.jpg


その数日後、今度は土台ができていました。
知らないうちに着々と工事が進んでいきます。こんなものなの?
そういえば、スケジュール表くださいね、と言ったけど、もらってないなぁ。
まあ、さっぱり進まないより、いいんだろうけど。
これじゃ、気がついたら、自宅が出来上がってるってコトに???


それにしても、小さく見えますね。
実際出来上がる家と同じ部屋に入ったことがあるんだけど、部屋として見ると、まあ広くはないけど、こんなもんかなぁ、と思われたものが、こうして、平面で見るとめちゃくちゃ小さく見える。面白いモンですね。
空っぽの部屋の場合、家具がないほうが広く見えるのに、こうして地面を見るより部屋として出来上がってる方が広く見えるなんて。
ま、いずれにせよ、と~っても小さい家であるコトだけは確かなんですけどね。
[2011/02/02 22:43] | 建築など | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

CoGG

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR