FC2ブログ
ソプラノリサイタル at 銀座
親戚の娘さんがオペラ歌手であります。
このたび、初めてのソロリサイタルを銀座で開くことになったので、出かけてきた。

2004年に初めて観て以来、東京での公演にはときどき出かけている。
私自身が素人なので、まったくわかんないけど、このときのリサイタルはすごかったと思う。
会場が小さいこともあり、さらにいい席をいただいたので、ほんの10メートルのところで聞いている状態。これは迫力満点。鍛えられた人間の声が十分楽器であることを思い知らされた。
5回くらいしか観ていないけど、どんどんうまくなっているように思う。
ソプラノのなかでも高い声も伸びやかに出ていると思うし、なんだか堂々とした風格も出てきたような…。
オペラ歌手はまだまだこれから。ホントに今後が楽しみです。

競演のピアニストさんもすばらしくて、全体的に見応えのあるリサイタルでした!

余談ですが、会場だった王子ホールのトイレ。さすが、製紙会社! すんごくいいトイレットペーパーでしたよ。銀座に行ったら、借りたいくらいだ、無理だけど…(^_^;
スポンサーサイト



[2010/04/29 00:58] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉でカレー
DSCN4651.jpg

用事ができたので、鎌倉に行ってきた。
夕方になったので「珊瑚礁」でカレーを食べて帰ることにした。普段は本店に行っているんだけど、この日は道路沿いのお店へ。
店内はハワイアンな雰囲気で南国情緒たっぷり。

ここのカレーはと~っても量が多いので、ひとりひとつ注文するとはっきり言って食べきれない。
というわけで、いつもサラダとカレー一品をシェアすることにしている。
この日もそうしたんだけど、あまりに空腹だったため、気がついたらほぼ食べ終わっていた(^0^;) えへへ


DSCN4654.jpg

こちらは食後に頼んだマンゴープリン。この頃には余裕があったんでね~、写真ありです。
これ、めちゃめちゃおいしかった!写真にもあるように、果肉もたっぷりだし、絶対絶対また食べるっ!


DSCN4656.jpg

雲が多い天気だったので、富士山には会えなかったけど、きれいな夕暮れでした。江ノ島の町並みにも街灯がともり、空の青が深いグラデーションを描いた雲の層がきれいでしょ? ヘッドライトさえ絵になってます~。
[2010/04/29 00:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひたち海浜公園
DSCN4625.jpg

DSCN4627.jpg

DSCN4631.jpg

DSCN4632.jpg

お腹も一杯になったところで、春を満喫すべくひたち海浜公園へ。
サクラはおおむね終わったし、ネモフィラもまだ、ということで、咲き始めたチューリップが私たちを迎えてくれた。いま、チューリップは品種改良がすすんで、多様な花が売られていますが、本数が多いということもあるのでしょうね、わりとベーシックなチューリップが中心でした。


DSCN4636.jpg

園内には、まだ一応サクラも咲いていました。


DSCN4640.jpg

これがネモフィラ。青い可憐な花です。5月になるとこれが丘一面を覆い尽くしらしいです。それは確かに美しいでしょうね。残念ながら、まだ3分咲きでした。

DSCN4642.jpg

DSCN4643.jpg

ここはとにかく広くて、多くの植物が植えられています。いまは、上記の花たちくらいでしたが、ほかにも、バラ、コスモス、コキア、クリスマスローズなどなど四季折々にさまざまな花が咲き競うようです。
季節ごとに楽しめそうな施設でした。この日も手作り凧教室が開かれていたり、家族で楽しめるイベントが用意されています。
でもね。この立地で、入園料大人400円。別途駐車場料金510円(一日)は高い気がしますね。車以外で来るの遠いでしょう、ここ。駐車場は無料にして欲しいな~国営だしぃ。
[2010/04/24 01:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
なかみなと魚市場
車が車検から戻ってきたので、ちょいと「なかみなと魚市場」まで。


DSCN4614.jpg

おいしそうなお魚がい~~~っぱい!
ナメタガレイがゴ~ロゴロ。

DSCN4615.jpg

天然のぶりですよ~。たしか3,500円だったかな。安っ!


DSCN4617.jpg

ノドグロだって、サワラだってありますぞ。

DSCN4619.jpg

「やなぎたこ」というタコの巨大な頭。これで1200円なり。どうやって食べるんだろう? 何人分???

DSCN4620.jpg

初鰹、なんと一本1500円! 持ってけ、泥棒状態でしょうか?(^◇^)
人数さえいれば、間違いなく買って帰るところですが…。

DSCN4621.jpg

「きんき」もお行儀よく並んでいます。煮付けによさそうですよねぇ…ヨダレ…。

DSCN4622.jpg

ヨダレが出たところで、まだ10時半だというのにランチ(^_^;
石鯛刺身定食です。いや、この石鯛のうまかったのなんの! 感動的でしたわ。


で、買って帰ったのは訳あって「毛ガニ」。

201004181919000.jpg

蒸す前の毛ガニさん。買ってからでも10時間ぐらい経っていますが、まだ生きています。はさみで包んであった紙をたぐり寄せています。ぐわし、ぐわし、ぐわし…すごい生命力!

201004181954000.jpg

蒸した後。ご昇天されています。キッチンばさみで大きさを想像していただければわかると思いますが、結構デカイです。850グラムだそうです。このあと、胃袋に消えたわけですが、これがめちゃくちゃおいしかった!
味噌も身も最高でした。これで、2800円は激安!
今度茨城に行ったら、また買いに行かねば!(いつ行くのだ?)

201004192056000.jpg

毛ガニ以外は地味に「カナガシラ」と「メヒカリの干物」を購入。
カナガシラは写真のブイヤベースになりました。小さいものが一山(15尾)300円で売られていました。小さくてもいい出汁が出るので全然問題なし。かえって使いやすいですね、小振りなのは。ご近所さんにもお裾分け。さらに干物にもして冷凍庫で保存中♪
食べるのが楽しみです。

いや~それにしても、さすが有名な市場ですね。魚種が多彩だし、価格も安い。宴会の予定でもあれば、大きなクーラーボックスでも持って、ど~んと仕入れたいくらいですわね。
隣に野菜の産直市場も作ってくれたら、さらに便利なんですけど~(厚かましい?)
[2010/04/24 00:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
吉祥寺「懐鮮食堂」
DSCN4610.jpg


DSCN4608.jpg

吉祥寺「懐鮮食堂」でバースデーランチをごちそうになった。
小田原港を中心とした港から届く、鮮度の良い魚介類を使ったフレンチのお店。ワタシは初めてでしたが、なかなかステキなお店で、お料理だけでなく、サービスも心地よいものでした。
和風なインテリアで落ち着く空間です。


DSCN4611.jpg

前菜はホタルイカや石鯛など魚介類中心というだけあって、旬の魚介がおしゃれにおいしくアレンジされています。
だいぶ前に行ったため、ディテールは忘れてしまっています…すみません~(^_^; 

DSCN4612.jpg

こちらがメイン。本来は手前に写っているマッシュルームはあさりなど貝類だそうですが、ちょっと貝類が苦手とお伝えしたところ、チェンジしてくださいました。ありがとうございます~。気が利いています。こういう気配りはうれしいものです。


DSCN4613.jpg

最後のデザート盛り合わせ。

あまり食べないけれど、こうして、きちんと造り込まれたコースの、ちゃんとした仕事をしているものを食べると、フレンチもいいな~って思います。敷居が高いお店が多いこともあって、普段はなかなか食べませんけどね。
ふぅ~ごちそうさまでした~♪
[2010/04/23 23:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
カリカリあげまんじゅう♪
201004171631000.jpg

吉祥寺で遅ればせながらのバースデーランチをごちそうになった。
その帰り道、井の頭公園を抜けて、駅方面に向かっている途中「吉祥寺あまの」というお店を通りがかった。
で、そのあげまんじゅうが美味しいという。
そりゃあ、買うしかないでしょう~、ってことで購入。
6個で500円前後だったかな。

写真を見ると普通のあげまんじゅうのようだけど、手に触れてビックリ。固いのですよ。
普通、あげまんじゅうってしっとりしてるでしょ。
食べてみると、カリカリ♪ この食感は初めて!
中はもちろんしっとりして、甘さ控えめ。こりゃ、おいしいわ~。くせになりますな。

これは次回も是非リピしなくてはっ!
[2010/04/23 18:59] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(0)
やめられない!
最近築地で見つけた「もち吉」
かつて通信販売で買っていたおかき屋さんなんだけど、偶然通りがかった築地で東京店を発見。
十数年ぶりかな、で購入。

やっぱ、うまいわ~。
ってことで、ときどき買っている。

201004161636000.jpg

写真のものは名前は忘れたけど、柿ピーを水飴で固めたようなもの。これが甘辛のバランスがと~ってもグッドでやめられないのだ。また、カリカリ、ポリポリと硬めなのもよろし。
まだ東京店をみつけて間もないので、しかも品数が多いので、あれこれ毎回違うものを買ってくるんだけど、この間買った「えびま~め」とかいうのが、めっちゃ好みだったんだけど、次に行ったときにはなかった。がっかり。聞くと、ときどきしか入荷しないらしい。しかも不定期! ど~すりゃいいのよ(×_×)
そんなわけで、あられづいている毎日なのでありました。
[2010/04/16 16:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
キシリクリスタル姉妹
201004151525000.jpg

もはや定番になった「キシリクリスタル ミルクミントのど飴」に姉妹が増えた。
写真の「キャラメル&カフェミント」と「もぎたて青リンゴミントのど飴」。

花粉症最終段階になると咳が残るタチなので、飴は必需品。
少し前まではアサヒの「ミルク蜜のど飴」がお気に入りだったんだけど、なぜか見あたらない。さらに、先日いただいてすごくおいしかった「特濃ミルク きなこ」も全く見つからない…(×_×)

というわけで、これら新製品(かな?)を購入。
キャラメル&カフェミントは試食済み。甘さもほどよく、コーヒーフレーバーもほのかなので、結構おいしいよ。

この咳が残るのは結構面倒。先日のバイオリンコンサートでも苦労した。月末には親戚のオペラに行かなくてはいけないので、心配であります。でもこの気候じゃ、劇的な回復は望めないですねぇ。はぁ

それにしても、ホント寒い! まるで真冬だ。
これじゃ、野菜は大変よね。高いし、品薄。
今日、渋谷ではキャベツ一個が298円。しかも小さい。この大きさで298円はないな。パス。というわけで、毎日、もやしばかり食べているよ。ま、栄養あるんだけどね。
[2010/04/16 16:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
南郷桜も満開
201004131156000.jpg

ベランダに「南郷桜」という八重桜の鉢植えがある。
毎年ちゃんと花を咲かせてくれる。
今年も暖かい日が続いたとき、ぐんぐん伸びて、つぼみがぱんぱんに膨らんで、ついに満開宣言!
盆栽のようなサイズだけど、十分きれい!

しかし、桜は本当に種類が多くて、なぜか一重の桜の鉢植えはなかなか見あたらない。
弱いんだろうか???
[2010/04/13 12:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新宿御苑散策
東京で花見するなら最後かもって感じの4月10日。
まずは、恵比寿で日経さんチケット山種美術館「奥村土牛」へ。
101歳で亡くなるまで勢力的に創作されてきた方なんですね~。パワフル!
有名な「醍醐」をはじめ約70点、生誕120年を記念したものでした。

初期の「びわと少女」。全く知らない作品でしたが、ビワの葉の立体的な描写が見事。対照的にあっさりと平面的に描かれている少女との対比が面白かったです。全体的にひとはあっさり、植物は丹念に、って感じがしましたね。
やはり、有名な「醍醐」はすばらしくて、群れ咲く桜の量感を感じさせながらも、さらっとした感触が涼やか。手の込んだ日本料理にも似た味わいでした。


201004101201000.jpg

さて、鑑賞後、恵比寿でランチ。
ラーメン屋さん「AFURI」へ。以前にも一度来たことがあり、2度目の来店。結構混んでます。

ワタシは春限定の塩豚骨ワンタンメンとかいうのをオーダー。トッピングに桜の塩漬け、春キャベツがたっぷり。さらに長いも、ワンタン、あぶりチャーシュー入り。
いや、これが実に美味しかった! 塩ラーメン好きにはたまらんです。あっさりしてるのに、豚骨入りなのでコクがある。細麺との相性も抜群。珍しく、スープを飲み干してしまいましたよ。ごっとさま~。


やはり、今年も新宿御苑でしょう。
山手線乗りながら、千駄ヶ谷から行く?ってことになり、千駄ヶ谷門へ。お~っと、入口前に焼き芋やさんが!

201004101345000.jpg

熱々をハフハフしながら園内へ。千駄ヶ谷門入ってすぐの広場は桜が満開過ぎて花びらの絨毯が一面にひろがっています。きれいですね~。

201004101343000.jpg

大勢のアマチュアカメラマンが花吹雪を撮影すべく三脚を構えています。
もちろんそこここにシートを広げて寝っころがる人々も。

ソメイヨシノは盛りを過ぎていますが、八重桜はこれからが見頃。
園内には約65種1300本の桜が植わっている新宿御苑。まだまだお花見できます。

201004101357000.jpg

園内各所にたくさん植えられている「一葉」淡いピンクでふわふわして、夢のような花です。

201004101405000.jpg

これも数多く見かけた「枝垂れ桜」。下からのぞき込んで撮影してみました。降ってくるように咲いている小さな花がかわいいですね~。

201004101415000.jpg

レストハウス横でひときわ目立っている一本。一本で紅梅のような華やかなピンクと淡いピンク、白の3色の花が咲き誇っていて、圧倒的な存在感です。通りがかる人が次々と記念撮影をしていきます。

201004101434000.jpg

レストハウスをあとにして、丘をのぼったところの、確か「シロタエ」だったかな。

201004101435000.jpg

こちらは「鬱金」。相棒から「よく聞くウコンってこれ?」と聞かれる。
違います。あれは生姜のような根っこを持つ植物であります。
でもこの花の色はそのウコン「英名ターメリック」の色からきていると、調べたら出てきました。なるほど。
いずれにせよ、淡い黄色がかったは花弁は実に美しい。見頃はまだ先のようでした。
もうひとつお気に入りの「ギョイコウ」に至ってはまだ咲いてませんでした。残念。こちらはグリーンです。

201004101442002.jpg

新宿門近く、青空に映えて立体的なソメイヨシノ。

201004101446001.jpg

出口近くの「ハナニラ」。紫と白があるようです。
こういう、グラウンドカバーっていうんでしたっけ、びっしり埋め尽くすタイプの花はたっぷりあると本当にきれい。芝桜なんかも花一つひとつはジミだけど、面で見せる技があります。

新宿門まで来てみると、もう3時だというのに、大行列! ここ4時までなんですけど…。
千駄ヶ谷門から入って新宿門に抜けるコースは大正解。
まったくストレスなく回ることができました。
それにしても新宿御苑はすばらしいですね。この気持ちよさが200円ってのは貴重です。
できれば、平日にもう一回来たいな~。
[2010/04/11 15:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の解放日
201004041023000.jpg

マイミクさんの日記で知った「日立中央研究所」の庭園無料解放。
春の庭園解放が先日4月4日(日)に行われたので、出かけてきた。
国分寺。なかなか行くことのない場所であります。駅を降りたのはじめてかも?

開園の10時を目指して行ったんだけど、一本乗り遅れて国分寺駅到着が10時ごろに。

うぎゃ~! すんごい人出だっ!
さすが、無料開放。しかも桜は満開宣言の週末。
ヤバイよ、旗もってるツアーまである。無料解放の庭園にツアー組んじゃうんだぁ~(*_*)
とにかく、この団体さんが入るまえに入ってしまわなくっちゃ! 自然と早足、早足…。

庭にはいるとすでに多くの人がいらっしゃいます。
庭園の配置図をいただいて、人混みとは反対方向に回り始めて出たのが写真の「大池」。
池の周りには桜やユキヤナギが咲いて春爛漫。この日はお天気は良かったんだけど、気温は低め。
歩き回るのにはいいお天気でした。

201004041033000.jpg

全体的に大木が多く、自然な武蔵野の面影を残す庭園は気持ちの良い場所でした。
ただ、春と言えばやはり桜などの花木を期待するとやや寂しいかも。
見ていないけど、ここの場合、秋の方が風情があるかもしれません。


201004091029001.jpg

いずれにせよ、訪れるようなら、やはり朝一番がいいようです。
というのも、一周したところに地域で採れた野菜や花の苗が売られていたのですが、最初に見たときはいろんな色がいっぱい並んでいたオダマキも再度通りがかったときには売り切れていました。野菜も残り少なに。


201004041124000.jpg

帰りに駅前で見かけたのが輪島さんのだんご屋さん。国分寺だったんですね。
残念ながら、行列だったので買いませんでしたが。

次回は是非秋の解放日に訪れたいと思います。情報ありがとうございました~。
[2010/04/11 14:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャネルビルでのコンサート
友人から誘っていただいて、バイオリンコンサートに行ってきた。
しかも場所は銀座シャネルビル。
なんかハイソな感じがしますねぇ。ふふふ

このコンサート。
新進気鋭の演奏家達をシャネルが支援するというもの。
な~んと抽選で無料なんですねぇ。太っ腹!
経済的に余裕のある企業は、是非こういう支援活動を続けてあげて欲しいですね。

今回はバイオリン「瀧村依里」さん。
東京芸大を主席で卒業されたという才女であります。

やっぱり生演奏はいいですね。
目を閉じて、聞いていると、音世界がふわ~っと広がって、ピアノとのハーモニーがときに美しく、ときに激しく絡み合います。
そのように気持ちよく音世界に浸っているはずが、気がつくと、気を失っている自分が…(^◇^;)

まあ、そんなこんなで休憩5分をはさんで約一時間。
たっぷり楽しませていただきました。ありがとうございました。

写真の鉛筆はアンケート用に配られたものをお持ち帰り。
しっかりCHANELのロゴ入り! お宝?

201004100000000.jpg
[2010/04/11 12:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お誕生日ラッシュ
201004021545000.jpg

4月はお誕生日ラッシュだ。自分を含め、友人の誕生日がゴロゴロ。
先陣を切って2日生まれがいるのだが、ころっと忘れ、しかし、絶妙に彼女の誕生日に、しかもおやつタイムにその会社を訪れたワタシ。しかも、偶然、写真のとっても美しいケーキの数々を手に提げて。
ケーキは、先日ランチに行った「ソルレヴァンテ」のもの。
一口サイズなんだけど、と~ってもきれい。一度買って食べてみたかったんですよね。でも自分じゃつまんないし、友人の会社に買っていくことにした「だけ」だったのです。
その日がまさか誕生日だとは気付かず、のこのこ出かけていったワタシです。
ケーキは想像通り大受け!お味もなかなか小さいながらも複雑に仕組まれていてグッド!

そして、食べ終わったころに、社員さんが「社長、お誕生日おめでとう!」とテーブルに大きな紙袋を乗せ、みんなでお祝い!「うれし~、覚えていてくれたんだ~、これ欲しかったの~」と感激する社長。
そこで、ワタシは失敗した。
まったく日にちを意識せずに訪れたワタシは余計な一言を発してしまったのだ…σ(^◇^;)「なんで? まだ誕生日じゃないよね?」と。
一同「…?」「知ってて、ケーキ持ってきたんじゃないの?」「あぁぁ~、それ言わなければ株が上がってたのにぃ~」
あ~またやってしまったよ、余計な一言…知り合いならわかると思うけど、こういうこと多いのよね~。とほほ。

しかし、そういいつつも、社長は太っ腹だった。
翌日の花見の宴のために桜を買うと話したら、「昨日撮影で使ったのがあるよ」と写真の吉野桜の枝をいただいた。

201004071200001.jpg

これがその吉野桜。
さすがに立派だ。買うと高そうである。しかし、実は花の盛りが過ぎているとの理由で彼女も花屋さんからタダでいただいたそうだ。こちらも太っ腹。
そんなこんなで、我が家の花見の宴はつつがなく行われました。社長、お花屋さんありがとうございました。

枝ものは存在感もたっぷりで部屋に置いておくだけで場が華やぐ。
じゃがしか~し! 虫がいっぱいいるのである。翌日からなにやら見たことのない虫が飛んでいる。毎日5匹以上は見かける。もちろん芋虫くんもいっぱい(^_^;
姿は見えねど、フンがいっぱい。じ~っと見ると、いるいる。毎日戦いであります。でも、新緑も美しいのでまだしばらくは楽しませてもらいまっせ~、せっかくだし。



201004082309000.jpg

201004082311000.jpg

そして自分の誕生日にもケーキいただきました。
ドミニク・サブロンのケーキです。バニラミルフィーユとバラと苺のケーキです。どっちもフランスらしく濃厚なケーキでした。バニラの方はトップにあるキャラメル味の部分がパリパリで、ミルフィーユのサクサクとステキなハーモニーでした。こってりだけど、甘さ控えめ。
バラの方は花びらだけかと思ったら、ちゃんとコンフィチュールが使われているのか、香りもしっかり。すんごい贅沢な気分になれるケーキでした。これは1ピースになってるものですが、フルサイズのものもあって、用途によって使い分けられます。個人的には、濃厚なのでピースがちょうどヨカッタです。
そういえば、ドミニク・サブロンってパン屋なのにケーキ?って思ってたら、マキシムドパリがやってるのね、納得! なるほど、おいしいはずだ。

お誕生日にはメールもたくさんいただきました。みなさま、ありがとうございました。このくらいの年齢まで来ると、中途半端な年齢のころのようなまたひとつ年取るな~って感じがなくて、単純に「ありがとう~」ってキモチになれるのがいいですね(^-^)
まあ、余計な一言の多いワタシですが、今年もよろしくお願いしま~す。
[2010/04/09 11:41] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
う~ん、これって…
メルアド便なるものができたみたいですね。調べてみると昨年末からサービス開始のようです。
PCアドレスだけでなく、携帯のアドレスでもいいらしい。

う~ん、これってどうなんだろう。
住所を教えたくない場合でも、アドレスはあんまり警戒心なく教えるよねぇ。

最初、ソフトバンクのアドレスじゃなくても送れるってコトは情報がダダ漏れかと思ったら、一応受け取り側にメールが届いて、受け取り承認をしたうえで住所などを入力するみたいなんだけど、オークションとか以外でこれって便利なのかなぁ?
普通につきあいが成立している場合、住所教える気がなくて荷物受け取るコトってある???
な~んか、普通じゃ考えもしないようなコトになっちゃうんじゃないかって、余計な心配をしちゃうのはトシのせい?
[2010/04/02 11:56] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
桜咲く
201003301446000.jpg

ある晴れた日の午後。
ちょっと時間があったので、車で世田谷のお寺まで。

毎年眺める枝垂れ桜。
老大木は弱っているため木の下には入れませんが、まだまだ健在。青空を背景に威風堂々。
しかし、携帯写真ではまったくその魅力は伝わりませんね。

というわけで、隣のお若いほうの花をアップで。
やはり日本人は桜を見ると春だな~って思いますね。
うららかな、春の午後でした。

このあと、花粉症がぐっと悪化…春なのに…(v_v)
[2010/04/01 17:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

CoGG

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR