FC2ブログ
虎屋でお勉強、のち一服
先日、大阪に引っ越してしまった友人が上京していたので会いました。
松屋で開催されていたポスター展を見た後、赤坂・虎屋で開催中の「和菓子の歴史」展を見て、その後、とらや茶房で一服。
ワタシは、白玉ぜんざいの白バージョンをいただきました。
白小豆を使用したぜんざいで、珍しかったので、白にしましたが、個人的には、普通の赤い方が好みかな。えへ


ぜんざいがおいしいのは言うまでもありませんが、一緒に出てきた「すぐき」がめちゃめちゃ、めちゃめちゃうまかったのだ~~~!
あ~んまりおいしかったので、1Fの店頭で探しちゃって、それでも売られてなかったので、聞いちゃいましたよ。
関係ない物まで聞いてしまって、すみません~。
でも、聞いてくださり、親切に教えてくださいまして、恐縮するばかりでございます_(._.)_


で、その「すぐき」は「村上重本店」さんのものでした。
老舗の漬物屋さんのようですね。
千枚漬けが有名なようです。
よく知っている方はご存じだと思いますが、ワタシ、ほとんど漬け物には興味ありません。なので、漬け物で感動することほとんどないのですが、これは美味しかった~。ホントに美味でした。


が、サイトに行って、ガ~~ン!
すぐきは冬の物らしく、12月中旬まで手に入らない…(×_×)
きっと虎屋さんは通年分購入されているんでしょうね。


冬まで待ちましょう。さらに、京都以外では、高島屋にしかお店がない。道のり遠い…恋しさが募りますなぁ。


201009061641000.jpg


右手前の小皿に入っているのが、その「すぐき」です。
スポンサーサイト



[2010/09/16 14:52] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(6)
高級ジェラート「Sin Ce Rita」
201009151543000.jpg


秋の気配が感じられるようになった今日この頃ですが、渋谷で高級ジェラートをごちそうになりました。
Sin Ce Rita」
フルーツをふんだんに使ったジェラートで有名な店のようです。
秋の季節商品は「いちじく」。
もちろんオーダーしましたよ! おぉ~、まんまイチジクの味がするよ~。
3種盛りだったので、ほかに「ピスタチオ」「メルノワ」をチョイス。メルノワは胡桃と蜂蜜の意味だそうで、自然な甘さの中に香ばしさがアクセントになったテイストでした。
友人は「白桃」「ジャンドゥーヤ」「バナーヌ」の3種。いずれも薫り高く、甘さ控えめで美味しかったわ~。
ごちそうさまでした!_(._.)_


しかし、この渋谷店は商店街の裏通り、しかもすんごく小さい店なので、気付きにくいし、ちょっとごみごみした環境なのが残念。チョコものはヴァローナ使用の本格派だし、もう少しきれいめなところに引っ越した方がいいと思うな。中目黒や阿佐ヶ谷は写真で見る限り、いい感じだけど…。


それにしても、私たちが食べたあと、しゃべっているときにやってきた、妊婦さん。
3種盛りをコーンで食べていたかと思うと、再度店内へ。しばらくして、別の3種盛りを手に持って出てきた。
ひゃぁ~、一気に6種ですか! 涼しくなったのに、そんなにアイスばかり食べて大丈夫かしらん。
美味しいのはわかるけど、お体お大事にね~。
[2010/09/15 19:09] | ありがとう! | トラックバック(0) | コメント(4)
買っちゃったよ、mac mini
201009131621000.jpg


以前の日記でG4問題は書きましたが、その後、いっときほどの熱が冷めてしまった後は、友人から頂いたG4を請求書のみに使用し、部屋の中にデカイマシンがゴロゴロしていたのですが、そろそろ引っ越しも近いし、意を決してG4、2台を処分。替わりに、mac miniちゃんを買ってきました。
本当に小さくて、「ちゃん」づけがぴったりなキュートさ!
なでなでしたくなるほど、かわいいんだけど、性能的にはすごい、はず…(^_^;

まだまだテスト運転中だけど、久々の新しいマシンも楽しいもんです。むふふ
[2010/09/15 18:45] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
まんまとハマった…>_<…
昨日は用事があり、富士宮へ。
もちろん台風が来ていることは知っていたけど、まあ、車だし、約束していたので、朝から出かけた。
東名の左ルート、右ルートに別れているあたりは、ものすごい雨だった。バケツをひっくり返したような、とはこんな雨を指すのだろう。
高速道路のあちこちに水たまりがあり、ヨコを大型車が通ると、バッシャ~ンと水飛沫がかかって、フロントガラスは何も見えない状況になる。ひょぇ~(^◇^;)

とはいえ、予定通り2時間で到着。
あれこれ、用事をすませ、午後5時頃、富士ICに行ってみると、えぇぇぇぇぇ~っ!
「沼津→大井松田、大雨のため通行止め」との表示。
東名が雨で通行止め??? 事故ではなくて???
キツネにつままれたような気分で、とりあえず行けるところまで行こうと富士ICで入り、そのまま進む。
もう空は晴れてきてるから、富士山がなかなかきれいな夕焼けに包まれているよ~、なのに通行止め? しっくり来ないまま、あまり混んでいないこともあり、あっという間に沼津。
本当に「ここで降りてください」の表示になっている。やっぱそうなのか…。
もう全員が降りるもんだから、一般道は大変なことになってるだろうから、裏道を行ってみたものの、途中で工事だとかで通行止め…残念!(-。-;)
仕方なく、R246で帰ることに…しかし、もちろん大渋滞。
それでも上り車線はチビチビ進んでいる。反対車線は微動だにしていない。もうプロの運転手さん達も疲れ切った顔で車から降りて、あちこちで話し込んでいる。
ハンドルに足を投げ出して、寝ちゃっている人もいる。疲れているうえに、これじゃ、たまらんわな~。

R246そのままじゃ、大渋滞だし、「小山町通行止め」の表示も有り、足柄峠を越えていくことに。
暗~い、狭~い山道を走ると、上から乗用車やらトラックやらやってくる。反対から来るってコトは通じてるね、と話しながら走っていると、あるトラックの運転手さんがすれ違いざまに「抜けられないよ」と教えてくれた。
「えっ?」と思ったけど、すれ違いざまの一言なので、それ以上の情報はなく、「反対から来る車は実はみんな戻ってくる車???」と思いつつも、とりあえず、進んでみることに。
10数分進んだ辺りで、あぁぁぁ~、ホントだ!「この先通行止め」が~~~ん!
が、途中、分岐点があったので、そこから違う方向に…。
この山道あたりはナビはまったくお手上げらしく(ちなみにナビはめちゃ古いです)フリーズしてる状態。
頼りは、こちらも古いけど、車に積んであった全国地図帳のみ。車内の電灯ではまったく見えないので懐中電灯で照らしての人間ナビとなってます。
この道も数台の連れがいるので、とりあえず走っていくと、山から下りて、無事小山町付近に降りてきました。
本来は大井松田まで抜ける予定が小山に出てみたら、警察があちこちで誘導してるではありませんか。
誘導に従い、進むと、ものすごい光景が…。
道路という道路にゴミや枝などなどが泥と一緒にへばりついている状態。
これはあきらかに冠水したあとの状況。相当量の雨が降って流されちゃたので、通行止めだったんですね。
これは大変な光景でした。ニュースでは見るけど、実際に目にしたのは初めて。結構ショックでした。

そして、そのまま進んでいくと、なんとかかんとか高速に向かうであろうポイント近くまで来たけど、ここでビタ~っと止まってしまった。信号が何回変わろうとまったく動かない。あちこちからやってくる車がみんな大井松田ICから乗るべく、集結してきてるんだろうね。とにかく埒があかない。
仕方なく、一般道で走ることにし、ナビに聞いてみると、交差点を曲がらず直進だという。
この辺りでは、さすがにナビも意識を取り戻していました(^_^;
するする抜けて、直進して進むことに。
こっちの道は驚くほどスイスイ…。肩すかしのような状態です。
そうして、秦野中井ICを目指し、無事入ってみると、東名はガラガラ…貸し切り状態。
みんなどこ行っちゃったの??? あの大井松田から入ろうとしていた大渋滞の人たちはどこへ???
厚木ICからは少々車が流入してきたから、ほどほどになったけど、それでも普段の東名の3割程度の感じ。

みんな高速優先設定でナビに従って進んでいるから?
たられば、だから、比べようがないけど、あのまま大井松田から乗ろうと渋滞の中にいたら、もっと遅くなっていたんじゃないかと思う。それでも、本来2時間の行程を7時間で帰ってきたんだけどね。

それにしても、反対車線。下り方向は大変そうだったな。
ま~ったく動いてないんだもの。
そして、東名てのは本当にトラックが多いんですね。渋滞の車の半分がトラックって感じだった。
R246は一般道だから、普通に通勤でR246を使う人はどうしてたんだろう…あれじゃ、家にたどり着かないよ…。

今日になって、ニュース映像で見て、ホントに大変なことになってたんだな~って思う。
何とか無事帰りつけてよかった!
東名は今朝になって、順次開通したけど、小山町や山北町の被害に遭われた方々はこれからが大変でしょうね。
暑い日が続いた後の水害。無理が出ませんように。


写真は、何の脈絡もなく、数日前に食べたアンジェリーナのモンブラン味のロールケーキ。
上品な甘さで美味しかったです♪


201009052309000.jpg
[2010/09/09 17:39] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4)
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

CoGG

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR