FC2ブログ
清水港で「厚切り丼」
201010311201000.jpg


今日は清水港の魚市場に行ってみました。
こじんまりとしていますが、ここが漁協の直販を最初に始めたところだそうです。


昼飯時だったので、よく考えないで、入口すぐのメシ屋「みやもと」に飛び込んで「厚切り丼」をオーダー。がるる…
写真がその「厚切り丼」です。
マグロがぶ厚い~~~(*_*) イカ、いくら、ネギトロも入ってます。
うま~~~い! 厚いだけではなくて、味もよろしい~。
すまし汁はこの時期毎朝あがるキスのつみれ入り! 上品でおいしいわ~。


ほかに、アジの開き、豆腐、自家製さつまあげ、チーズケーキなんかも買ってきました。どれもこれもおいしくて、この市場は是非もう一度行かなくては!
アジの開きなんて、すんごい大きくて、一匹を二人で半身ずつ食べても十分な量だったけど、200円。脂ののりもちょうど良かったし、干し具合も絶妙で、久々においしいアジの開きに出会ったって感じ。うれしいな~。
産直野菜も売っていたので、朝どり巨大シイタケもゲット。うまいんだな~、これが♪


今度は天丼も食べたいし、夢が広がりますね~。あ、小さいですね、この夢…(^_^;
スポンサーサイト



[2010/10/31 21:33] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(2)
やっとこさ富士宮ヤキソバ
201010301231000.jpg


ギプスが取れても、なかなか箸が使えずじまいでしたが、なんとか箸が使えるようになったので、やっとこさ「富士宮ヤキソバ」食べに行ってきました~♪
さらに今日は台風なので混んでないかな~と思って。


お好み食堂「いとう」さん。12時過ぎでしたが、無事入店。
店に入るなり、ど~んと大きな鉄板があります。鉄板の周りも席があるのですが、いっぱいだったのでお座敷へ。
外から見るよりずっと店内は広く、お座敷が点在しています。


とりあえずは「富士宮ヤキソバ」でしょう。並盛りと大盛りあり。大盛りでも650円だったかな。安っ!
五目なので、魚介類や野菜がたっぷり、お肉も入ってます、このお値段で。
特徴的な麺はもっちり噛みごたえあり。肉かすだっけ?はよくわからないけど、桜エビも入っていて、おいしかったですわ。全体的にはあっさりめ。


ほかにお好み焼きもあったので、食べてみた。もちろん豚ね。お好み焼きは豚ですよね!
こちらは写真ないんだけど、薄いのですよ、すごく。
関西人としては、これはお好み焼きではないです。でも、キャベツ焼きと思えばいいわけで、味自体はおいしかったよ。キャベツの甘みとさっぱりソースのバランスもよろし。


とりあえず、すべてがリーズナブルで、お腹いっぱい食べても、ふたりで1600円台。
人気が出るのもうなずけますね。
店員さんもきびきびしていて、いい感じだし。


今回オーダーしなかったんだけど、山芋たっぷりのネギ焼きってのがあったので、今度はそれを食べに行きます~。楽しみ!
[2010/10/30 22:21] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(6)
イタリアンなお菓子たち
201010200945001.jpg


芦屋の友人からお菓子が届いた。
イタリアンドルチェだそうだ。珍しいね。
フランス風なものは多いけど、イタリアンなお菓子ってのはあまり聞かない。初めてかも。
「AMARENA」

パッケージがまずかわいいねぇ。
サーカスをイメージしたらしくて、ドルチェを食べるときのワクワク感にぴったりですねぇ、これは。

さまざまな種類の焼き菓子がむっちり入ってます。うれしいなぁ。
どれから食べようかな~。
まずはピスタッキオから。
うわ~、ピスタチオのいい香りが~。もぐもぐ。

アランチーノ。ん? アランチーノってシチリアにあったような…でも、それはアラビア風の包み揚げだったような…記憶違いだろうか…? あ、アランチーニだっけ?
こちらは、めっちゃしっとりした焼き菓子でした。オレンジ風味で、うまうま~~~♪

どれもこれも、質感といい、香りといい、極上でございますな~。さすが、芦屋!
ごちそうさまでした~。ありがとうね~。
[2010/10/30 21:20] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(2)
上等な贈り物
201010171218000.jpg


引越祝いに、と友人が贈ってきてくれたのが、これ。
随分おおげさなパッケージに入っております。ドキドキしますね!


201010171220000.jpg


化粧品でも入っているかのような黒い箱を開けると、黒い蓋の瓶が出てきました。
おや、ヨーグルトでした。へぇ~
恥ずかしながら存じ上げませんでした(女性誌というモノをまったく見ないし、情報には疎い方なもんで…(^_^;


201010171226001.jpg


CREMA D'OR(クレマドール)というもののようです。入っていた説明書を読むと、北海道の牧場で、このためだけに(?)育てられた50頭の牛から大切に作られたヨーグルトだそう。ふ~ん。えらくリッチな話ですな。
写真の通り、ヨーグルトとは思えないくらい濃厚です。

まずは、そのままぺろっ。
ほほぉ~濃厚そのもの。くどくない甘さが酸味とともに口の中に広がります。うま~~い(^-^)
写真のひと皿はぺろっとなくなりました。ごちそうさま~。

でも、このまま食べるんじゃなくて、パンにつけるとかクラッカーにつけるとかしたいよね、やっぱ。

ここから、長い旅が始まりました。
残念ながら、まだここ富士宮の状況が十分把握できていないので、どこにおいしいものがあるのかわかりません。パンも、前述のごとく、まだ調査段階です。
やむなく相棒が東京に行くというのでフランスパンを頼みました。
買ってきたのはアンデルセンのバタール。

う~ん…バターだけの方が好みですなぁ。

次に。自分が上京する用があったので、東京駅近くの成城石井、クラッカーコーナーであれこれ物色。「ファインチーズクラッカー」は大好きなんだけど、これはひと箱まるごと同じ味です。目の前にある「カーズ」は、なぁ~んと9種類がひと箱に入ったコレクション。いつものカーズもあればダイジェスティブタイプも入っていて、これは楽しそう~♪ 誘惑に負けて、コレクションにしました。


201010251903001.jpg


ね、楽しそうでしょ?
お皿に並べてみました。


201010251910000.jpg


さ、さ、どれが合うかな~。楽しい試食タイムです。
惜しいのは、どれが、どういうものなのか、一切説明がないのです(^_^; さすが外国産!
日本のものなら、きっと一種類ずつ個装されていて、種別が書かれていると思います。

で、結論から言うと、あまり薄いタイプはヨーグルトの濃厚さを受け止められないって感じ。役不足でした。
なので、ある程度しっかりしたもので、しょっぱさだけでなく、ほのかに甘みのある素材のモノの方がヨーグルトの甘みも際だつし、酸味も感じられて好みでした。

もうひとつ。成城石井でライ麦パンの「ヌスブロート」も買ってみました。酸味と合うかも、と思ったので。
しかし、少なくともこれは酸味が強すぎて、ヨーグルトのまろやかさがどっかにいっちゃいました~(^◇^;) ル・ヴァンあたりのパンならちょうど良かったかもしれませんが…。残念!


さらに2日後にも上京する予定があったので、今度はジョエルロブションさんでパンを買ってみました。
ま、これは単純にお腹がすいていて、いろいろ買ったわけでもあるのですがね。えへへ


201010262329000.jpg


写真は「フィグ・オランジュ」。
結論から言うと、これが最高の組み合わせでした!
もちろん、このパン自体がすんごく美味しいわけですが、これにヨーグルトが合わさると、どちらも高めあって、フィグの甘さがさっぱりして、でもヨーグルトの酸味もオレンジの香りもちゃんと感じられて、ほんっとにおいしかったです! ごちそうさまでした。



余談ですが、ロブションさんのパン。やっぱ、めっちゃうまいわ~。
同時に買った「塩キャラメルのクロワッサン」「キッシュブルトンヌ」「ピティビエ」。すべてが感動的に美しく、美味でした。特にピティビエの美しさは食べるのをためらったほど!(もちろん、よくよく眺めてから、ちゃ~んと食べましたけどね(^_^;


身に余る上等な頂き物だったので、精一杯楽しませていただきました~。ありがとうございました~。


で、瓶入りだったので、最後に瓶にいっぱい張り付いていたんですよね、ヨーグルトが。
もちろん、も、も、もったいない~というわけで、ミルクを注いで、ゆるゆる回して溶かして、最後の一滴まで頂きました~~~(^_^)v
[2010/10/29 20:59] | おいしい~ | トラックバック(0) | コメント(2)
美味しいパンを求めて in 富士宮
201010210939000.jpg


少し前になるけど、美味しいパンが食べたくて、ネットで検索して見つけたベーカリーレストラン「EDOYA」城北店に行ってきた。見た感じはKOBEYAみたいな感じでご近隣のマダムで賑わっていた。
ランチの場合は、パスタやオムライスなどのメニューをオーダーし、数種類のパンが食べ放題になるシステム。

あまりに空腹だったため料理の写真は撮るまでもなく胃袋に消えていきました(^_^;

で、お味はというと、残念ながら、すべてが少々甘めでした。悪くはないけど、是非もう一度行きたいかというと…微妙です。パンもとりたてて個性がなく、普通でした。最後に出てきたオレンジショコラの黒っぽいパンは結構イケましたけど!
ちなみに、個人的にはKOBEYAさんもとりたてて贔屓ではありませんでしたけど。

写真は買って帰った「ミニメロンパン」。こちらのお店にはいろいろなパンのミニサイズがあって、楽しかったです。で、このメロンパンは、あのおいしいんだけど、歯の裏にへばりつくメロンパン独特の質感がなく、とってもお菓子ライクなものでした。


後日、さらに検索し、今度は「GUCHIPAN」さんへ。

201010221807000.jpg

201010231020000.jpg


雑貨屋さんのようなエントランスのかわいいお店です。
「富士山クリームパン」が有名なようですが、時間が遅かったためかすでに売り切れていました。

で、写真の「かぼちゃとクリームチーズ」と「アップルクーヘン」「イギリス食パン」を購入。
かぼちゃのほうは、かぼちゃの甘みとクリームチーズがマッチして美味。惜しむらくは、トッピングの砂糖。これはないほうが素材のうまさを邪魔しないんじゃないかなぁ。

アップルクーヘンのほうは美味しかったです。しかし、パンというより、クッキーのような感じ。しっとりした生地でとても美味しかったので、また食べたいですね。


名物クリームパンが食べられなかったので、今日再度チャレンジ。雨のせいでお客さんが少なかったのか、午後1時に行ったのにありました、ありました富士山クリームパン!(^_^)v

201010251347000.jpg

シンプルなパンに、た~っぷりクリーム。確かにうまいです。でもやっぱりトッピングの砂糖…ないほうがいいなぁ~、個人的には(^_^;
でもクリームがとても美味しいので、今度は別のクリーム系商品にトライしたいです。
この辺りは牧場も近いし、いい牛乳が入手できそうですもんね。


201010251337000.jpg

で、こちらが「オリーブとドライトマトのフォカッチャ」と「ハムとチーズのサンドイッチ」。
どちらも丁寧に作られていて、美味しかったです。奇をてらった新しさはないけど、きちんと作っている感じが伝わってきます。

ほかに、「フランスパンの食パン」も購入。個人的にはこのテイストの食パンが好みなので期待大~♪
うんうん、なかなかうまいっす! しばらくはこのフランスパン食パンにするね、朝食は。

まあ、いままで渋谷、青山で売っている、あるいはフードショーに期間限定で出店している、ありとあらゆるパンを食べまくっていたわけで、そう簡単に降参しないわけですが、パン屋さんには得意、不得意があって、あるいは自分の好みに合う、合わないがあって、いろいろ食べてみないことにはわからないものです。
まだほかにも天然酵母のこだわりパンのお店もあるみたいだし、しばらくはパン屋めぐりが楽しめそうです。
[2010/10/25 21:22] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2)
マルゲリット・マリーラ
10月1日。友人が、マルゲリット・マリーラなる洋なしを持って遊びに来てきてくれた。
デカイ! ちょっとゴツゴツしているけど、洋なしだ。
ハヤシフルーツで買ってきてくれたものなので、上等なものでしょう。

まだ青かったので食べるのはパス。

そのまま富士宮に持ってきた。
一週間後。食べてみる。ゴリゴリだ…。早かった!…>_<…

さらに一週間後。もういいんじゃない? ゴリゴリ…。

ネットで調べてみる。
あら~追熟が相当必要な種類らしい。たしかに、クリーム色とは言えなかったな、まだ。反省。

そして昨日。外側はほどほどに黄色い、でも軸なんか茶色くて枯れてきてるよ…大丈夫かなぁ。
食べちゃおう! う~ん、あまり熟した気がしないなぁ…。

いままで、ラ・フランス、バートレットなどいろいろな洋なしを食べてきたけど、こんなに食べ頃のわかりにくいのは初めて。これってお店で追熟してから売った方がいいのでは~?
4つもあって、それでもわからなかったのはワタシの問題? マルゲリット~? ゴリゴリ…
[2010/10/22 21:46] | ありがとう! | トラックバック(0) | コメント(0)
代車生活
東京にいたときなら、毎日クルマに乗るわけではなかったけれど、ここ富士宮ではほぼ毎日乗っている。
そんな生活になった途端、なんでこ~なるの?(^◇^;)

先週、東京に出かけた際、友人のマンションに泊めてもらい、マンション内にクルマを停めていた。
管理人さんから友人に電話があり、ある車がワタシの車をこすってしまった、とのこと。

あらら~(*_*)
降りていくと、見事にざざ~っとやっちゃってますぅ~(^◇^;)

ちゃんと修理費出しますから、と言い連絡先を残し、急いでいたのか、その人は行ってしまいました。

ま、うちのクルマは古いし、傷さえ治してもらってさびが出なければいいか~と思っていたのですが、なぁ~んとミラーも壊れていて、結構な修理代になってしまいました。
ご本人と連絡する中で、どうも保険ではなく自費で負担されるような話。
その場で警察を呼ばない限り保険は適用されないので、なるほどではあるのですが、ちょっと痛い出費になっちゃったと思います。

そんなこんなで、今日から代車生活です。
「スズキ タント」。軽ですが、うちのよりデカイです(^_^; ドキドキ

キーレスエントリーっていうんでしょうか。キーをバッグに入れてさえおけば、ドアにあるボタンを押すだけで、ドアが解錠されたり、ロックされたりします。不思議だ。エンジンかけるのだって、キーは挿さない。つまみをひねるだけ。な~んか実感がない。う~ん。

そして、圧倒的に違いを感じるのはハンドルの軽さ! うっかりすると切りすぎそうになる。一般道では大丈夫だけど、これで高速はコワイね。
もうひとつ感じるのは車体の軽さ。これもハンドルの軽さ同様、高速では怖そう。
これらはすべて慣れだから、これもしばらくも乗っていれば慣れるんだろうけど、来週にはうちのクルマが戻ってくる予定。

もうひとつ。ウィンカーの位置が右なんですよね~。ギプスは外したものの、右手はまだ動かないので、これは結構不便です。ねこふんじゃった状態って言いますかね。左手をぐ~っと伸ばして右にあるウィンカーを操作してますわよ。
とはいえ、実はこのハンドルの軽さだけは、左手運転の身としては助かるんですがね…(^_^;
[2010/10/22 21:06] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の対面
今日、やっとギプスを外してもらえました。
ちょうど2週間固定していたので、外した後も右腕はよそよそしく、自分の腕ではないみたいです。
久々の対面だというのに寂しいです。


外してもらえれば、右手で仕事ができると思っていましたが、甘かった(>_<)
そろそろ涼しくなってきたので、長袖が着られるようになったのはウレシイですが、
まったく使い物にならんです。


このあと、理学療法士さんの指導の下、来週からリハビリだそうです。ふぅ
それにしても、まったく力が入らないなんて…。
年のせいなのか、こんなものなのか…、腕を固めたのは初めてなのでわかりません。
まだ、しばらく左手生活が続きそうです。


写真は17日に訪れた本栖湖からみる富士山。
雲が多いながらも、墨絵のような景色で、なかなか美しかったです。


101017_1556~01
[2010/10/21 19:05] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2)
生ピーナッツ
201010142050000.jpg


富士宮でお世話になっている不動産屋さんは兼業で農家もやってらっしゃいます。以前もとうもろこしをいただいたことがあるのですが、今回は生ピーナッツをいただきました。
色白で大粒です。ちょっと珍しい品種だそうです。名前を聞くのを忘れたのですが…(^_^;

ここらでは「塩ゆで」がポピュラーだそうなので、早速ゆでてみる。

201010142051000.jpg

熱いうちに味見してみた。ホクホクしていてうまいです。ごちそうさまです。

仮住まいなので大きな寸胴鍋を出していないため、ゆでグループからあぶれたピーナッツの皮を剥いて煎ってみることに。


201010142105000.jpg

あれれ? 薄皮が白いよ。ところどころピンクだったりして…。
煎ってみたものの、悪くはないけど、塩ゆでの方が向くみたいだったわ…(^_^;
食感としては、ピーナッツというよりも、くせのない銀杏みたいです。
ありがとうございました。
[2010/10/21 18:46] | ありがとう! | トラックバック(0) | コメント(0)
90円ショック!
201010191246000.jpg


富士宮に来て、いきなり転倒、脱臼しちゃったもんだから、生活者としての楽しみがすっかり後回しに…。

それでも、片手生活に慣れてきたことだし、近所のスーパーに行ってみた。
「D's」デイズ、と読みます。スーパーヨドバシという名前でもあります。生鮮中心ですが、まあ必要なモノは揃います。ここは徒歩5分ほどなので、渋谷にいたころよりも便利とも言えます。

そして、同じ敷地内にあるのが「クリーニング サトウ」さん。

201010191245000.jpg


ちょっと写真が小さいのでわからないと思いますが、なぁ~んとワイシャツは90円! これはめちゃくちゃ安いです。都内では、ていうかワタシが生活していた地域では安くて150円でした。すごいわ~(*_*)
アイロンってのは結構な肉体労働なので、この価格なら絶対出すべきだわ! オドロキ!
[2010/10/21 18:30] | オドロキ! | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車に乗るネコ
201010011458001.jpg


引っ越しのドタバタですっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

さて、引っ越し直前の10月1日。
池尻大橋駅前で出会ったネコと飼い主さん。

写真のネコは機嫌がいいと自分で自転車に乗るそうです。
たしかに怖がる様子もなく、自分でハンドルに手を乗せ、ちょこんと座席に座っています。
飼い主さんが勢いつけて手を離して走らせても、楽しそうに乗りこなしているよ。オドロキ!可愛すぎるよ♪
確認し忘れたんだけど、きっとソマリ。頭が良くて度胸が据わってるんだね。

今日も元気にチャリを楽しんでるかな。池尻に行ったら探してみて~。
[2010/10/13 10:05] | かわいい~ | トラックバック(0) | コメント(3)
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

CoGG

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR