fc2ブログ
キーレスエントリーの不思議
先日買い換えたものも、その前も、その前の前も、うちのクルマは全部キーを差し込むタイプの普通のクルマです。
なので、テレビのCMなどでキーレスエントリーと聞いてもピンと来ていなかったわけです。


年末、10年ぶりくらい久しぶりに会ったSさん夫婦が、彼女たちの友人Kさん夫婦の車で駅まで乗せてもらってやってきました。運転していたのはKさんのご主人。
駅で待っていたワタシを見つけて、Sさん夫婦とKさんがクルマを降りてきて、Kさんのご主人が車を停めに行ったのですが、クルマはまた駅付近に戻っていて、二人とも出てこない…。
どうしたのかと思ったら、クルマのキーがないのでクルマのエンジンを切ることが出来ないし、クルマから離れることが出来ない、というのです。
ワタシはキーレスエントリーの経験がないので、エンジンがかかっているクルマにキーがないってことがまずわからなかったわけです。


駅で3人が降りた途端に「キーが失われました」とかメッセージが出たそうで、車に乗っている人の誰かが持っていれば、エンジンはかかるんですね。さらに、「失われても」動き続けるんですね~。不思議~!


結局、Kさん夫婦はキーを見つけられず、自宅に帰ったそうです。そして、駅で降りて、電車に乗ってしまったSさんのご主人のポケットにキーが入っていたというのです。ビックリですね~。
そんな状況、想像すらできましぇ~ん。
新車の場合、キーは二つあるのでだいたい家に帰るともう一本あるわけだけど、中古の場合、一本しか渡されないこともあります。そうすると、持って行っちゃった人が気付いて送ってくれるまで、エンジンはかかりっぱなし? ていうか、ガソリンが無くなって止まるのかな。
いやはや、便利になるのも考え物ですね。実に不思議な事件でした。
みなさまもキーにはご用心くださいませ。
スポンサーサイト



[2012/01/05 21:35] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<どんど焼きの副産物 | ホーム | 友人宅のにゃんこ>>
コメント
ほんとにそれを便利というのかどうか
大いに疑問ですねー

オートウインドウは雨が入ると壊れて開け閉めできなくなるし、
オートマも電気系統が壊れると動かなくなるしで
私には手回しの窓、マニュアルのギアがいちばん
キーレスの便利なところって、内鍵防止なのかな?
うちはクルマのとある場所にサブキーを貼り付けてマスが…(^^;)
[2012/01/06 11:40] URL | ナツ #TY.N/4k. [ 編集 ]
ナツさま

便利の概念の差でしょうか…。
実はワタシも窓は手動の方が好きです。そんなにしょっちゅう上げ下げするものでもないし、うちの前の前のクルマも、パワーウィンドが壊れて、さらにガラスがドアの内部に落っこっちゃったことがあるのですよ(^_^;
でも免許がオートマ限定なので、マニュアル車は運転できましぇ~ん(^◇^;) えっへっへ

日本製品の進化って、えてして、このような形になりがちですよね。「ちょっと便利かも」みたいな小手先の進化。この辺りがスティーブ・ジョブスとの違いかもしれませんねぇ。大げさか?f(^ー^; 
[2012/01/06 21:14] URL | CoGG #tHX44QXM [ 編集 ]
う~ん、何回読んでも、よーわからんぞぉ。
なんで動くんじゃ???
[2012/01/10 16:10] URL | ユーコりん #- [ 編集 ]
ユーコりん様

ワタシもわからんよ~。でも目の前で間違いなくクルマは動いていたしねぇ。「キーが失われました」って警告が出て、その場でエンジンストップした方が親切よね。

ところで、例のバッテリーの件。
知らなかったんだけど、バッテリーって劇物が入ってるんだね。保存する方法はあるみたいだけど(検索すると出てくるよ)、宅配便で送るのは無理そう。
なので、残念だけど、差し上げられないわ。あ~もったいないわ~(>_<)
[2012/01/10 16:26] URL | CoGG #tHX44QXM [ 編集 ]
ほんまにぃ・・・。残念どす~。
お気持だけありがたくいただいときます。

バッテリーって突然止まるから、
クルマ屋さんには、早めに替えろって脅されるよね。
最近、替え時がわかるやつが出てるらしいけど、そのほうが親切だよね~。
[2012/01/10 18:30] URL | ユーコりん #- [ 編集 ]
ユーコりん様

一度あがっちゃうとよほどのことがない限り、溜まらないものね。エンジン切ったが最後、うんともすんとも…じゃ困るしねぇ…。
残念!
[2012/01/10 22:11] URL | CoGG #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tenqoochasou.blog70.fc2.com/tb.php/258-18962659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤマヲ ノボル ウサギ ノ…


ナニシテ 暮ラソウカ

プロフィール

CoGG

Author:CoGG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR